欧州サッカー第3回 by みね


中田英寿がプロリーグ初の退場しました(プレミアリーグ
ジダンが自身初のハットトリック達成(リーガエスパニョ―ラ)
どっちが大きなニュースかなぁと考えた結果こっちにしました。


<欧州サッカー第3回 プレミアリーグ
ほんとヒデの不調は続きます。
ドイツW杯大丈夫なんでしょうかね?
さて、プレミアリーグです。
プレミアリーグイングランドのプロリーグ。
イングランドはサッカー発祥の地でもあります。
国としてはイギリスなのに、サッカーにおいては、
イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド
の4つの協会によって分かれていて、
W杯もそれぞれ別のチームとして出場しています。
まとめれば強いチームになると思うんだけどね。
んじゃチーム紹介。
まずはチェルシー
ロシアの大富豪のアブラモビッチが買収してからは、
大型補強を繰り返し、昨季はリーグ優勝を果たしています。
今年もダントツの首位を走っていて向かうところ敵無しと言ったところか。
有名な選手としては、ランパード、テリー、チェフ、
ロッベンエッシェンクレスポドログバなどなど。
個人的にはJ・コールが好きです。
続いてリバプール
しばらく目立った活躍の無かった名門が昨季はチャンピオンズリーグを制覇。
今年も昨季の勢いをキープしています。
有名選手は、ジェラード、ルイス・ガルシア、キャラガー、
モリエンテス、シセ、リーセなどなど。
個人的にはクラウチの今後に期待してます。
イングランド代表としてもがんばってくれ。
続いてはマンチェスター・ユナイテッド
数年前までの勢いは何処へいったのか?
キーン、ベッカムはチームを去り、
スコールズギグス、ネビル兄弟も衰えてきました。
最近はファンニステルローイが好調などいい要素もあります。
ルーニー、C・ロナウドなど若い良い選手も多いのでこれからに期待。
最後はアーセナル
こちらも一昨年の無敗記録は何処へいったのか、
不調がつづいています。
原因はアンリ依存症でしょうか、
他の選手の得点能力が欲しいところ。
ビエイラが抜けた穴もやはり大きかったのか?
ファン・ペルシー、セスク、レジェスセンデロスなど期待の若手多し、
グランパス監督、ベンゲルの采配に期待。


と、この4チームがプレミアを代表するチームですかな。
次回はリーガエスパニョ−ラを予定〜。