欧州サッカー第1回 by みね

せっかくブログ作ったんだし、やっぱ記事的なものを書こうと思います。
ってことで定期的に欧州サッカーネタを書いていきます。
そんなん知ってるしってくらい基本的なことも書いていきますんで、
詳しい人はまあ流し読んじゃってください。
あと間違ってるとこあれば一言ください。

<第1回 3大リーグ>
サッカーが盛んと言えばやはり欧州になる。
特に、
セリエA(イタリア)
リーガエスパニョーラ(スペイン)
プレミアリーグイングランド
は3大リーグと呼ばれてます。
これに、
ブンデスリーガ(ドイツ)
リーグアン(フランス)
エールディビジ(オランダ)
を加え、6大リーグと呼ぶ場合もあります。

国だとブラジルとかアルゼンチンとかも強いけど、
その主力は欧州でプレーしている場合がほとんど。
ブラジルの例だと、
ロナウドロビーニョ、ロベルトカルロス
レアルマドリードリーガエスパニョーラ
ロナウジーニョバルセロナリーガエスパニョーラ
・カカ、カフージーダACミランセリエA
アドリアーノインテルセリエA
・エメルソン(ユベントスセリエA
ジウベルトシルバ(アーセナルプレミアリーグ
・ルッシオ、ゼ・ロベルトバイエルンブンデスリーガ
と、まあこんな感じにレギュラー陣はほぼ欧州でプレーしてます。

次回は、3大リーグの一つセリエAについて書きたいと思います。

PS UEFA.COMにてベストイレブンの投票やってます。
  興味ある人はHPに行ってみて〜
  http://jp.uefa.com/index.html