中国語のサッカー用語 解答編  byふじっちょ

こんにちは。
中国でのW杯観戦もだいぶ慣れてきました。
解説者がラーム(ドイツ代表)のことをラーモと言ってますが…(笑)
先日出した中国語のサッカー用語の解答を発表します。


<解答>
〜サッカー用語編〜
1.ワールドカップ
2.コーナーキック
3.オフサイド
4.フリーキック
5.ペナルティキック
6.ロスタイム
7.審判
8.オウンゴール


〜国名編〜
1.ドイツ
2.ブラジル
3.イタリア
4.ポルトガル
5.ガーナ
6.アルゼンチン
7.スペイン
8.フランス
9.スウェーデン
10.スイス


全部わかったという人はいつ中国に飛ばされても大丈夫。
きっと違和感なくサッカーを見れるはずです。


それから準決勝のカードが1組決まりましたね。
ドイツ対イタリア。
前回の親善試合で負けた借りを返すときがきました。
(前回は独1−4伊)
アルゼンチンは不運でしたね。
GKが負傷退場していなければアイマールかメッシーを投入して
攻撃を活性化させられたかもしれないのに。
リケルメを早めに下げて守りに入ったのが裏目に出たようです。
ドイツはアルゼンチンに勝った事で唯一のW杯PK戦負けなし国になりました。
やっぱGKがいいからかな?
「トーナメントに強いドイツ」は健在なようです。


今夜はイングランドポルトガル、ブラジル−フランスです。
毎日眠れない夜が続いて体調を崩しがちですが、
W杯も残すところあと6試合なので頑張りましょう。
ちなみに俺は3決と決勝戦は何とか日本で見れそうです。